
--.--.--.--:--


夏のおすすめ料理

2009.07.28.18:52

 「カレーライス」 についての記事を書きかけたのですが、あまりにもどうでもいいような内容になってしまいましたので、そっちのほうはいったん中断して、このブログを読んでくださってる方に少しはお役に立つようなお料理のレシピをご紹介させていただきます。

それがこれ  
nasu_curry URL 豚肉となすの中国風カレー炒め (NHK みんなのきょうの料理)

 カレー粉のピリッとした風味が、野菜の甘みを引き立てます。
 どうです  美味しそうでしょ  
 

 私の得意料理で~す
 といっても、調理時間20分の超簡単料理ですし、たぶん誰が作っても美味しく作れるとおもいます。。。

 食欲が刺激されて  もとっても美味しくいただけますが、  のおつまみにもこれ以上はないというくらいにおすすめで~す。 ぜひ、お試しを
 

 以下はナスの雑学です。 これからがナスの旬なんですよ

URL 出典 : ナス・なす / ひょうごの旬のマガジン 旬の食材図鑑

ナスの旬は晩夏~初秋
 いまやナスは一年中出回っていますが、露地栽培の収穫期は7月~9月頃。 「秋ナスは嫁には食わすな」 ということわざにも登場する秋ナスとは、旧暦の秋を指し、現在でいう8~9月に収穫されるナスのことで、皮が薄く、実がしまっていて実においしい。 晩夏から初秋はまさにナスの旬です。

体を冷ますナス
 夏が旬の野菜には体を冷ます効果があります。 夏野菜のナスは、のぼせや高血圧への効果が期待され、毛細血管を強化して脳出血を予防するビタミンPが含まれています。



海開き!

2009.07.09.20:53

 きょう、9日、須磨と舞子の海水浴場がオープン

 須磨海水浴場は関西圏ではとっても有名ですけど、私的には下の写真のアジュール舞子海水浴場 がお気に入りです。 
  写真に写ってる橋は明石海峡大橋で~す  
maiko_007_p

ハス酒

2009.07.05.22:10

 右下の 「リンク」 にも登録してる 「京都フォト日記」 の 最新記事 URL 2009/07/05 万博公園・早朝観蓮会 を読んで、この世に 「ハス酒」 というものがあると初めて知りましたぁ 星 

 そして、ハス酒のことを調べたら、どうやら中国から日本に伝わった飲みかたのようでしたので、ちょっとうれしくなりましたぁ お酒

 「ハス酒」 とは、蓮(ハス)の葉にお酒を注いで、茎を通ってくるお酒を飲むというものですが、お酒にハスの香気と冷気が加わり、とっても美味しいのだそうです。

 このハス酒のお酒の飲み方を、 「緑の筒の杯」 という意味で 「碧筒杯 (へきとうはい) 」 、または、その飲む姿が象が鼻から水を飲む姿に似ていることから 「象鼻杯 (ぞうびはい)」 と呼んだりするそうです。

 蓮(ハス)の花が咲くこの時期には日本各地のお寺や公園でこのハス酒が楽しめるみたいですね  晴れ

 なお、ハス酒には澄んだ清酒ではなく、濁り酒を使うのがポイントなんだそうです。 ハス酒を初めて試した華人が飲んだお酒もたぶん濁り酒だったのでしょうね。 詳しい理屈は分かりませんが、濁り酒がハスの葉に注がれて茎を伝っているあいだに、濁り酒に何かが追加されるか、あるいは何かが除去されて、清涼感のある味になるのでしょうね。

 私も一度飲んでみたくなりましたぁ。 でも、早起きしないとハス酒は飲めないみたいなのぉぉぉ ビックリマーク

 うぅぅぅぅん、朝はやっぱりゆっくり寝てるほうがいいぃぃぃ   

チェリーブランデー

2009.06.30.09:53

チェリーヒーリング2 これが昨日チョットだけ触れた 「チェリー・ヒーリング」 という名前のお酒。 私は知らなかったのですが、チェリーブランデーではもっとも有名なお酒なのだそうです ワイングラス 

 といっても、楽天で税込 1,980円 (700ml) で売られていましたから、そんなに高いお酒というわけではありませんね。。。
 私はお酒は飲める体質みたいですが、だからといってお酒が大好きというわけでもありませんので、お酒に関する知識はあまり持っていません。 ですから、ブランデーは知ってても、チェリーブランデーというものがあるなんて、まったく知りませんでした。

 上品な甘味があって美味しいお酒でした。 食後のお酒にいいのかもしれませんね カクテルグラス
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

王俊英

Author:王俊英
FC2ブログへようこそ!

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
