
--.--.--.--:--


クリントン元大統領の北朝鮮訪問

2009.08.07.22:34

 訪朝経費20万ドル、大富豪の友人が負担 (2009年8月6日 読売新聞)

【ロサンゼルス=飯田達人】 クリントン元大統領が訪朝に使った航空機は、友人の大富豪スティーブ・ビン氏 (44) が経営する映画製作会社所有の自家用機だったが、今回の経費は20万ドル (約1900万円) 以上とみられるものの、すべてビン氏によって支払われることが分かった。


 アメリカのクリントン元大統領による今回の北朝鮮訪問は公人としてではなく、 「米国人2人の解放実現を目指す完全に私的な任務」 ということでしたが、今回のスティーブ・ビン氏といい、昨年冬に行われたニューヨーク・フィルによる北朝鮮の平壌公演を資金面で支えた URL 大富豪 チェスキーナ 洋子さん  といい、世のなかにはお小遣いの心配などしなくてすむ大金持ちがいらっしゃるのですね がま口財布
 うらやましいぃぃぃ。。。 

north_korea3 北朝鮮を電撃訪問したクリントン元大統領と会談中の金正日総書記(右)=4日、平壌

 とっても機嫌がいいみたいですね

north_korea2 クリントン元米大統領(右)と北朝鮮の金正日総書記(左)

 金正日総書記ったら白い歯をみせちゃってぇ363
 ホントに超うれしそうですね

 韓国の大手新聞、朝鮮日報は6日に 「【社説】ほくそ笑む金正日と無表情のクリントン (上) (下)」 という社説を掲げていましたし、中央日報はこの記事 URL <取材日記>米国人は釈放、同族は拘束 (2009.08.06 中央日報i日本語版) のなかで、「固くなった表情のクリントン氏の前に立った金委員長は満面に笑みをたたえて、満足していた」 と書いてましたが、そう書きたくなるのもよく分かりますね ドンッ

137 北朝鮮に捕まったアメリカの女性記者二人に適用されたのが 「朝鮮民族敵対罪」 という罪だそうですが、いったいどんな内容の罪なんでしょうね。 それと 「労働教化刑」 というのも具体的にはどんな刑罰なんでしょうね362

 それにしても、労働教化刑12年の有罪判決が確定してるのに、権力者の裁量ひとつで特別恩赦で釈放されるのですから、北朝鮮は中国と一緒かもしくはそれ以上に 「人治」 の国なんですね。。。  パンチ!


日本と韓国・朝鮮のお箸

2009.08.02.22:24

 この前、この記事 URL 2009.07.29.カレーライスの食べ方 を投稿しましたら、ポッポさんやにゃん太さん、ブファジさんから楽しい興味深いコメントをいただきました。 それがきっかけで 「お箸」 のことについて勉強できましたので、その成果を披露させていただきま~す

 先ずは世界各国のいろんなお箸。 
 下の画像はウィキペディアの  URL  に載ってた写真を180度回転させた画像です。 ですからウィキペディアにある写真と較べると箸の向きが左右逆になっていて、上下も逆になっています。 そんな面倒な小細工をしたのは、やっぱりお箸は先が左向きのほうが落ち着くからです。 もしかすると、私の感性はウィキペディアにあるこの記事を書かれた方よりも日本人化しているのかもぉ、ですね  

chopsticks 上から、日本の割り箸、
 日本の子供用箸、
 日本夫婦箸、
 朝鮮半島、
 チベット、
 インドネシア(ベトナム)、
 中国、
 台湾

 私からみ見て、いちばんユニークとおもうのは、韓国・朝鮮の金属製の平べったいお箸。 その材質といい、形状といい、日本ではありえないお箸ですね。 日本と韓国はとっても近い間柄なのに、お箸はどうしてこんなに違うのでしょうね 362


 でも、日本と韓国・朝鮮のお箸には共通点もあるのですよ。 お分かりですか 361

 答えは、日本でも韓国・朝鮮でもお箸は属人器だということ。
 分かりやすく書くと、お父さんのお箸はこれで、お母さんのお箸はこれ、太郎君のお箸はこれで、次郎君のお箸はこれという具合に、各人のお箸が決まっているのですね。

 この点では、お箸を家族で共用する中国はナイフやフォーク・スプーンを共同で使う西洋と同類なのですね  


 お箸が属人性を持つという点では日本と韓国・朝鮮は同じでも、何故そうなのかという理由を探ると、日本と韓国・朝鮮は全然異なっています。

 韓国・朝鮮では身分や男女、長幼の区別を重視する儒教思想の影響がお箸だけでなくお茶碗や汁碗にまで及んで属人性を持つようになったのだとか。 それに対して日本の場合は神道的なケガレの感覚からきてるといわれてるみたいですね。

 お箸ひとつをとっても、韓国は 「小中華」 を自称するだけあって、とっても思想的363
 それにたいして日本の場合は思想というよりは感覚といったほうがいいくらいのいい加減さ363
 
 これは面白い違いですね

ぶざまで情けなくて醜悪!

2009.07.24.21:46

136 URL 「1人1発の銃弾を」…北朝鮮、国民に呼びかけ (2009.07.23 読売新聞)

 【瀋陽=牧野田亨】北朝鮮が7月に入り、米国などとの「死闘」を強調し、 「1人が銃弾1発を寄付しよう」 とのスローガンを掲げ、全国民に鉄製品などの供出を求める国民運動を展開していることが22日、中朝関係者の話でわかった。

 この関係者によると、運動は金日成 (キムイルソン) 主席の死去から15年にあたる8日から開始。 「各人が肉弾となり、米国を筆頭とするすべての反動派との死闘を決意しよう」 と訴え、 「銃弾」 の呼びかけに加えて「10人で砲弾1発を、1000人でミサイル1発を」と続くという。

 住民たちはくず鉄などを供出。食事に使うスプーンを出す小学生もいる。住民の間では、「銃弾何発」を提供したかが話題になっているという。

(2009年7月23日07時58分 読売新聞)


 バカバカしいともおもうし、スブーンを供出した小学生がカワイソウともおもう。。。  

 偶然見た2チャンネルには、「太平洋戦争末期の日本状態じゃんw」 とか、「進め1億火の玉」 といった書き込みがありましたけど、ホントにそんな感じですね。

 でも、でも、でもぉ、
 もしもそうだとすれば北朝鮮にはこの先、広島、長崎の悲劇が待ち受けていることになる……。
 その前には沖縄であったとい集団自決の悲劇も起こるかもしれない。。。 


137 URL ワシントンポスト紙が伝えた北朝鮮政治犯収容所の実態
服一着以外に生活備品なし…服役者が自殺すれば連座制適用
(2009.07.22 中央日報日本語版)

「20万人にのぼる政治犯がトウモロコシと塩で延命し、栄養不足で歯が抜け、歯茎が黒くなっている。骨が弱まって背骨が曲がっている人もいる」

 

北朝鮮政治犯は栄養失調で死亡するまで、一日平均12-15時間の肉体労働に苦しめられるが、一着の服以外にはいかなる生活備品も提供されないと同紙は伝えた。


14カ所あった収容所は5カ所の大規模収容所に統合された。 第22号労働収容所(会寧収容所)区域は長さ50キロ、幅40キロで、米ロサンゼルス市よりも大きい。 ここには5万人余りが収容されている。


 私には 「北朝鮮」 という国自体が巨大な 「収容所」 のように見えるのですが、これって上から目線すぎるかしら……。

 収容所国家北朝鮮について書かれた本で、読もうとおもいつつまだ読んでいない本に URL 本 日本から 『北』 に帰った人の物語」 韓錫圭/著 新幹社 2,100円(税込) (amazon へのリンク) という本があります。
 この本のことは、以前 URL asahi.com(朝日新聞社):国際・ニュース の 「知る、楽しむ」 欄で紹介されていたのを見て知りました。 それで読んでみたいとおもったのですが、本屋さんでみかけたことはありませんし、調べたら神戸市立図書館でも新長田の図書館にしか蔵書されていないという不人気(?)本でした。

 でも朝日新聞で取り上げられた影響なのか、いつ検索しても新長田図書館では 「貸し出し中」 だったために結局今日まで読まずに来てるという本です。

 この本のことについては、こちらのブログに詳しく紹介されていましたが、救いの無い心の底まで凍るような内容でした。
 next next URL aoi blog 脱北した元帰国者が悲憤の告発 「朝鮮総連は9万人を北に送った責任を取れ」 (読売ウイークリー '07年12月30日号より)

 今は亡んだ旧ソ連は、作家ソルジェニーツィンが  『本 イワン・デニーソヴィチの一日 』 という旧ソ連時代のラーゲリ (強制収容所) を舞台にした名作を書きましたが、北朝鮮人は何を生み出すのかしら。。。


138 URL 北朝鮮の貨物船拿捕 キプロス当局がたばこ密輸容疑で (2009.7.23 MSN産経ニュース)

 AP通信によると、キプロス当局は22日までに、同国東部の沖合16キロの地中海で、100万箱近いたばこをエジプトに密輸しようとしていた疑いで、北朝鮮の貨物船「プリンスT」を拿捕(だほ)した。

 キプロス税関当局によると、たばこは小売価格で約99万ドル(約9300万円)相当。

 北朝鮮によるニセたばこ密造については一昨年にこんな記事 URL 偽たばこ工場は10カ所、北朝鮮 外貨獲得手段として覚醒剤からシフト  (1/2ページ) (2007.12.8 MSN産経ニュース)  がアップされてましたから、「やっぱりぃぃぃ」 という感じですね。


 それにしても、
 北朝鮮はどうしてこんなに ぶざまで情けなくて醜い国家 になってしまったのかしら。。。 
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

王俊英

Author:王俊英
FC2ブログへようこそ!

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
