
--.--.--.--:--


11級 → 10級

2009.07.19.21:02

kobematsuri いつもは5月に行われてるのですが、今年は新型インフルエンザの影響で一度は開催が見送られた 「神戸まつり」 の 「おまつりパレード」 が、きょう (19日)、三宮で行われましたぁ クラッカー 
 ( 詳しくはこちらのサイトをごらんになってくださいね。  next next  URL 第39回神戸まつり ) 

  私も明日は神戸まつりに行くつもりですが、きょうはお家でお料理と読書とネット碁 パソコン と携帯でおしゃべりしてすごしました。

 きのうは麻雀で役満をあがったように、最近は指運が超いいんです
 きょうもアンビリバボーな展開になりましたぁ

  それでは、今日の対局結果です  

 ハンドルネーム 季蘭 (きらん) 11級
 調子にのって、ダメモトで11級に登録しました。 もちろん勝てるとはおもってませんでしたが、強い方に打っていただければ、それだけ勉強になるという気持ちもあって無理な設定にしました。

1.  (互先) 黒番で11級の方と対局。 中押し勝ち  
2.  (互先) 白番で11級の方と対局。 9目半勝ち  
3.  (7子局) 白番で18級の方と対局。 中押し負け ガックリ 
 申し込みを受けて対局したのですが、相手に7子も置かせて打ったのは初めてのことでした。 どう打てばいいのか、打ち方がまったく分からなくてヨセに入る前に投了しました。。。
 でも、これは自由対局の扱いになるらしくて、レーティングには影響がありませんでした。
4.   (定先) 黒番で10級の方と対局。 9目半勝ち  
 10級の方に勝てるなんて、アンビリバボー
 そして、10級に昇級   
   
   
   

 


四暗刻

2009.07.18.23:08

 きょうのお昼に、一年以上もご無沙汰してたハンゲームにアクセスして、碁ではなく 「麻雀」 を打ったのですが、役満の「四暗刻 (スーアンコー) 」 を自摸(ツモ)上がりしてしまいましたぁ !! 

 実は伯父様から 「麻雀を覚えてほしい」 と去年から言われていたのですが、私は麻雀にいい印象は持っていませんでしたので、そのまま聞き流していたのですが、伯父様からまたお話があってやむなく覚えることになったという次第です。 

 覚えた麻雀の使い道は、伯父様がお得意様とする接待麻雀ですから、504 中国ルールの麻雀ではなく、496 日本式の麻雀を覚えました。 

 私のパソコンには 「百万人のための麻雀」 という麻雀ゲームが買ったときからインストールされてましたので、最初はそれで練習しました。 そして第二段階として、きょう、初めてネットで人間相手に麻雀を打っのですが、ビギナーズラックに恵まれて役満以外にも親満、親のハネ満と続けて上がって一人勝ちしてしまいましたぁ 音譜 
 
 ところで 「麻雀」 というと日本ではどんなイメージなんでしょうね はてなマーク
 私自身はj麻雀て不健康で不潔なゲームという印象がつよいのですけど。。。
 日本では囲碁や将棋の棋士は社会的地位を認められていますが、麻雀の棋士(雀士?)ってなんとなくアウトローのイメージがありますものね。。。
   
マージャンパイ ところで、左の写真ですが、左側が日本の麻雀牌で、右が中国の麻雀牌です。

 中国の麻雀牌ってバカでかいでしょ !?
 どうして中国の牌が大きいのかというと、大きいほうが牌を手のひらに隠し持ってのすり替えとかのイカサマがしにくいからだと、誰かが言ってました。 

 なんとなく納得できるお話でしょ

 

玉蘭 13級→12級へ

2009.07.11.15:56

 ハンドルネーム alan8 は5日間のお試し期間が終了して、こちらから対局申し込みが出来なくなってしまいましたので、新しく 「玉蘭」 を13級で登録して、日本棋院幽玄の間で碁を打ちました。 

 正直にいって私に13級の力があるとは考えていなかったのですが、アンビリバボーな展開になってます。。。

 対戦成績はつぎのとおりです。 ( )内は対戦相手の級です。

1.  定先 (12級) 154手で投了。 序盤の布石から相手の方のスピードについていけずに完敗でした。
2.  定先 (14級) 9目勝ち
3.  互先 (13級) 白番で中押し勝ち
4.  互先 (13級) 白番で中押し負け
5.  定先 (14級) 4目勝ち。 中盤までやや劣勢でしたが、ヨセで逆転勝ち  
6.  互先 (13級) 白番で16.5目勝ち。
 この勝利で 12級に昇級
 14級でもちょっとキツイとおもってたのに12級だなんて奇跡ぃぃぃ  

7.  定先 (13級) 12目勝ち  
 私が白を持って13級の方と対戦するだけでもアンビリバボーなお話なんですけど、勝ってしまいましたぁぁぁ。 それも戦略的にも戦術的にも私が勝っていたという堂々たる勝利  
 ほんとにアンビリバボー

 二人とも20分間の持ち時間を使い切って秒読みになりながら打つという熱戦でした。
 私的には秒読みになるまで時間を使ったのはこれがはじめての経験でしたぁ  

8.  定先 (13級) 8目勝ち。 この局も秒読み寸前になるまで時間を使った熱戦でした。
 もともとは早打ちだった私なのですが、長考派 (?) に変身したのが好調の原因なのかしら 
 
 RPは14,672点

13級で2勝1敗

2009.07.05.23:51

 ウィンブルドンテニス、男子シングルスの決勝 アンディー・ロディック (アメリカ) 対 ロジャー・フェデラー (スイス) の試合を観ながら、 「幽玄の間」 に接続してまた碁を打ちました。
 
 結果は3局打って2勝1敗。 ( )内は対戦相手
1. 357 (12級)
2. 358 (12級)
3. 357 (13級)
 12級の方にも勝ったりしてますので、引き続き私的には絶好調です

・ 現在のレーティングポイント : 13,539  13級

13級で2勝2敗

2009.07.01.00:20

 今夜も チェリーブランデーを飲みながら 「 幽玄の間」 に接続して碁を打ちました。
 
 4局打って2勝2敗。 
 13級の方3人と14級の方1人と打ってこの成績ですから、私的には大健闘です。

 でも、そろそろホントに試験勉強をしなくては  
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

王俊英

Author:王俊英
FC2ブログへようこそ!

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
