
--.--.--.--:--


カレーライスの食べ方

2009.07.29.19:03

 136 初めてのカレーライス
 私が初めて食べたカレーは小学生のとき、給食で出たカレーライスでした  

 それ以来、カレーは私の大好物になったのですが、肝心のおば様はカレー料理には興味がなかったみたいで、子供のころ、私は家でカレーを食べたことはありませんでした。 ですから給食がカレーのときはそれだけでとっても幸せな気分になれました 344 


137 カレーライスの食べ方
 私は初めてカレーライスを食べたときから、石焼ビビンバを食べるときのように器に盛られたカレーとライスをスプーンで全部よくかき混ぜてから食べていました

 ですから、高校生のときにカレーライスを食べる前に、カレーとご飯をスプーンでカチャカチャと音を立てながらかき混ぜていたら、一緒にいた仲良しの日本人のお友達から、「俊英ちゃん、そんなんせんほうがええでぇ」 と言われたときには、正直いってビックリしましたし、体に電流が流れたみたいにハッとしました364

 そのとき以来、私はカレーライスは混ぜずに食べています。。。  

 カレーライスの食べ方、言い方を変えるとクチャクチャとかき混ぜてから食べるのか、かき混ぜずに食べるのかについては、日本人の間でも議論があるようですが、数的には 「混ぜる」 派が 36.9% なのに対し、 「混ぜない」 派が 62.3% と過半数を超えています。
 (出典 : URL カレーライスのご飯とルーは全部混ぜる? タモリは「混ぜる」推奨。 2008/11/22 19:24 Written by Narinari.com編集部


138 日本人、中国・台湾人、韓国・朝鮮人の小さな違い
 私は高校生のときに 「混ぜる派」 から 「混ぜない派」 に転向した訳ですが、今でも、カレーライスはよく混ぜて、ご飯にカレーをなじませてから食べたほうが美味しいのに……とおもうことがあります。 そのことは韓国料理のビビンバの食べ方を例に出せば納得していただけるのではないでしょうか。。。

 日本のカレー専門店が中国や韓国にも進出してるそうですが、中国人・台湾人の場合は 「混ぜる派」 のほうが多いのではないのかしら (これは私の推測であって、具体的な調査データがある訳ではありません)。

 そして、これも私の推測にすぎないのですが、韓国・朝鮮人の場合は中国人以上に 「混ぜる派」 が多いだろうとおもいます363 


139 中国流の食べ方
haifan-004  左の写真は 「海鮮酒家 海皇(ハイファン)」 の名物料理、「中国風鯛のお刺身」 です。 この写真だと大きさが分かりにくいのですが、直径が50cmくらいもある大皿なんですよ。



 仮に、これが日本料理ですと、大皿からタイのお刺身を各自が小皿に取って、そこでピーナッツオイルや調味料、香味野菜と和えて自分で味付けをして食べるということになるとおもいます 496

 これが、海皇(ハイファン) ではもっと豪快な食べ方をします。  まずお店の方が、目の前でこの大皿に盛られた鯛のお刺身にピーナッツオイルをザフザフとかけて、そのあとお刺身をお皿に盛られてるピーナッツや香味野菜と一緒に豪快に混ぜ合わせて味をととのえてくれます 504

 海皇(ハイファン) のホームページには、そのとき 「歓声が上がる」 とありましたが、日本人客の上げる 「歓声」 には、せっかく美しく盛りつけされた 「美」 があっけなく壊されてしまうのを見て上げる悲鳴の要素も含まれてるんじゃないのかしらと私はかってに想像しています。


140  韓国流の食べ方 
 日中韓の三か国を較べて、お料理を混ぜて食べるのが一番好きなのは間違いなく韓国・朝鮮人だとおもいます 505
 二番目が中国・台湾人、そして大差をつけられての三番目が日本人でしょうね。 

 韓国料理で 「混ぜる」 お料理といえばビビンパが有名ですが、日本人にとって 「衝撃363」 とも言えるのが韓国のカキ氷 パッピンスの食べ方です。 

アイスベリー1 これがパッピンス。
 フルーツパフェみたいで美味しそうでしょ
 
 パッピンスの 「パッ」 はアズキ、 「ピンス」 は氷水という意味だそうですから、パッピンスとは韓国式の氷アズキということになるのですが、カキ氷の上にいろんなフルーツや、小豆あん、ソフトクリームまたは、アイスクリームといったものがトッピングされる夏の食べ物そうです 278



アイスベリー2  私はこのパッピンスをまだ食べたことがないのですが、その食べ方は私的にはかなり抵抗のあるものです 217  

 百聞は一見にしかず。 下の動画をご覧になってください。

【おとなのスイーツ】衝撃!ぐちゃぐちゃに混ぜて食べるアイスデザート「パッピンス」
 

 いかがですか 362  日本人化してる私の感性からいうと、これはホントにため息のでるような食べ方です 393

 よ~くかき混ぜてから食べるほうが、最後まで味が薄まらず、おいしく食べられるそうですが、たとえそうと分かっていても、「美」が損なわれるのを惜しんで、もしかすると私はかき混ぜずにパッピンスをいただくかもしれません。。。
 

 参考にした記事へのリンクを貼っておきますね。

URL 衝撃!ぐちゃぐちゃに混ぜて食べるアイスデザート「パッピンス」 (2008年07月01日 日経トレンディネット)

URL パッピンス (2009年7月28日 asahi.com:コリアうめーや!!)

URL パッピンス(氷あずき) 韓国料理紹介 ニッコリア



363追記363
 この記事は日中韓の料理文化の優劣を論じるものではありません。 ですから特定の国や人々を貶めるような類の書き込みは止めてくださいね。 

 私はパッピンスをグチャグチャにかき混ぜて食べるのには抵抗を覚えますが、大好きな石焼ビビンバはいつも一所懸命にかき混ぜてからいただいてま~す。
検索フォーム
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

王俊英

Author:王俊英
FC2ブログへようこそ!

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
