
--.--.--.--:--


驚異の巨大結晶洞窟!

2009.08.01.11:58

 これは6月27日、NHK 「 脅威の絶景スペシャル」 を見て、その存在を初めて知ったメキシコの巨大結晶洞窟の驚異の映像です   

【ワンダー×ワンダー#1 「探検!驚異の結晶洞窟」】
 

 詳しいことはこちらの記事をご参照ください。 とっても勉強になりますよ。
 URL 巨大な結晶に埋め尽くされた洞窟の写真と動画 - 地球はすごい!明日の地球 自然 動物 風景の動画や写真 
 柱?いや結晶です!
 これはメキシコ、チワワ砂漠ナイカ山の地下300メートルにある洞窟。 洞窟全体が結晶に埋め尽くされていて、長いものには10メートル近くあり、重さ55トンまで達するそうです。

 研究者によると 「洞窟は硫酸カルシウムを豊富に含む地下水で満たされており、何万年もの間、温度が一貫して58度ぐらいという奇跡的に安定した環境であった。 この温度では水中の硫酸カルシウムはセレナイトと呼ばれるものに変化し、徐々に積み重なって巨大な結晶が出来たと考えられる」 とのこと。  

 You Tube にアップされていた動画を貼りつけてみましたので、是非ご覧になってください   

 

*スライドショーですが、こちらのほうがそのすごさがよく判ります。
 

comment

Secret

No title

2009.08.02.15:53

最初、鍾乳石と思ったけど、鍾乳石とは違うんだね。。
結晶大きいね。。洞窟の世界なんだかSF世界みたいでおもしろいね。
世界中に未だ発見されていない洞窟にこういう洞窟あるではないかと思うと胸わくわくする。。
それにしてもこの洞窟、奥から未知の生物が出てきそうな雰囲気だね。

yamato-z さんへ

2009.08.02.22:49

こんにちは♪
ほんとにこれは映画のセットみたいな光景ですよね。 私もNHKテレビで初めて観たときはビックリしましたぁ。
でも、残念なのは、この結晶洞窟には当分の間、観光客は入れそうもないということですね。 
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

王俊英

Author:王俊英
FC2ブログへようこそ!

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
