スポンサーサイト

--.--.--.--:--


ウイグル暴動と塞防派 (さいぼうは)

2009.07.08.22:25

136 死者が150人を超える暴動なんて平和な日本では考えられない出来事ですよね。 

ウイグル2 URL ウイグル暴動、再び衝突も…死者156人に (2009年7月7日 読売新聞) 

 新華社電によると、同自治区当局者は7日、5日にウルムチで発生した最初の暴動の死者がさらに増え、156人に達した、と伝えた。 死者のうち129人が男性で残りは女性というが、漢族、ウイグル族の内訳は公表していない。 負傷者は1080人。


 URL 「ウイグル族に殺された」漢族が抗議デモ 新疆の騒乱 (2009年7月7日 朝日新聞) 

  憎悪が拡大再生産されている。。。ドクロ 

 URL 胡主席がサミット欠席、帰国…暴動に危機感 (2009年7月8日 読売新聞)

 主要国首脳会議(ラクイラ・サミット)に出席するためイタリアを訪れていた中国の胡錦濤国家主席は8日、新疆(しんきょう)ウイグル自治区ウルムチの暴動を受けて予定を中止し、急きょ帰国の途に就いた。


 中国共産党にとっては、これからサミットが始まるという一番嫌なタイミングで起きた事件ですね。 きっとメンツをつぶされたとおもって腹を立てているのでしょうね。。。

137 清王朝末期のことですが、中国の主敵は海からやってくるのか、それとも陸からやってくるのか、という問題がありました。 

 主敵は陸からやってくるのだから、国境線で防がねばならないとするのが 「塞防派 (さいぼうは) 」 で、主敵、すなわち仮想敵国はロシアでした。 この塞防派 (さいぼうは) の代表的人物がアヘン戦争で海洋狼のイギリスとやりあった林則徐でした。 林則徐はイギリスとの深刻な対立から、彼らが通商の利益を第一として、領土的な野心はあまり強くないということをかんじ取っていたといわれてます。

 一方、敵は海からやってくると考えるのが 「海防派 (かいぼうは)」 で、主敵はイギリスやフランスといった西洋諸国、そして日本。 その代表者は李鴻章 (りこうしょう) でした。 

 海防派 (かいぼうは) の李鴻章は 「心臓部保護論」 によって、 「新疆は中国の末端なので、すこし欠けても命に別状はない。 それにくらべて東南の沿海地方は、中国の心臓部に近いので、重点をおかねばならない」 と考えます。

 これに対して、塞防派 (さいぼうは) の左宗棠 (さそうとう) は、「新疆が重要なのは蒙古を保つためであり、蒙古を保つのは首都を保つためである」 という論法で、西北もおなじく心臓部に近いと主張したのだそうです。

 この海防派 (かいぼうは)、塞防派 (さいぼうは) という二つの考えは、たぶん今も続いていて、まさに現在の共産中国の問題でもあるのでしょうね。。。  爆弾 爆弾爆弾

スポンサーサイト

comment

Secret

海防派と塞防派

2009.07.08.23:31

俊英さん、
左宗棠は塞防派といわれるけど、ホントは彼の目標は洋務運動にあって、それには遅れたロシアよりは英仏の方が役に立つと言う計算があったのだと思います。
ヤクブ・ベクのことなどは、俊英さんの好きな陳舜臣先生が詳しく書いておられるからそれを見たらいいわ。
胡主席の帰国はメンツの問題より、ホントに危機的だと思ったからでしょう。分離独立論に少しでも譲歩したら中国は四分五裂してしまいます。これだけは絶対に譲れない線だと、私だって中国人として思います。

趙秋瑾さんへ

2009.07.09.21:35

こんにちは♪
胡錦濤国家主席が帰国されたのは、北京でお留守番をしてる人たちの対応に不満があったからなのか、それとも政権内部で深刻な意見の対立があって、それをおさめるためなのか、興味津々ですね。
コメントありがとうございましたぁ♪

強制労働

2009.07.11.19:24

朝の番組で~広東の玩具工場で
解雇された漢族元工員が、腹ぃせに「ゥィグル人にょる漢族女性強姦」のガセ情報流布と
昨今の中国の教科書でのゥィグル人はテロリストなる指導教育が相まって、
漢族6000人がゥィグル人工員200人を、殺害目的で暴行した事件が発端と・・・

alan流に~「ゥィグル(チベット)は中国のぉ蔭で発展したので感謝しろ」と云ぅのが一般論。
(近代中国は、侵略の代償も無く援助してぃる日本のぉ蔭だと思ぃもしなぃのに…)

それにしても~報復と、牛刀ゃ鉈を振回し街中を闊歩する漢族の群集・・・
それも取り締まらなぃ中国公安は、秩序する統制出来なぃのか!?
ともすれば~輩の一声で、在中日本人に矛先が向けられかねなぃ!

日本のお蔭

2009.07.12.00:32

にゃん太さん、
中国に「日本のお蔭で発展したので感謝しろ」と言いたいのなら、全く脳みそが腐っているとしか思えません。

中国では実際、何万人もの人が勝手に入り込んできた日本人に殺されていますから。それと比べたら韓国はいい加減で、ほとんど日本人に殺されると言う被害を受けていないのに、いまだに被害者として声高に話をするじゃないですか。

「在中日本人に矛先」なんか向きませんよ。日本人ってそんなに大した存在じゃないもの。

夜郎自大って言葉の意味を調べておいた方がいいわ。

そぅでしょぅ(仮定対比)

2009.07.12.10:35

そぅです!
貴殿の云ぅとおり、脳味噌が腐ってぃるのです。
只~alanチャンは、洗脳からの開放途中での暴言と許容の範疇です。

日本人は~誰一人(若干の右翼以外を省く)として、
「日本のぉ蔭で、中国が発展した」と云ぅ恩着せがましぃ事は云ってませんし、
援助してぃると云ぅ意識もぁりません。
援助してぃた事自体を知らなぃのが一般的。
知ってぃても~日中友好ゃ戦後保障の意識が高く、施しの意識は無ぃのです。

比較して漢族の意識は、後進地域を発展させたのは国家の力だ!感謝しろ!が一般的。
そりゃ、多少~近代化出来たのは、中国の影響がぁるかも知れませんが
ィスラムの彼等が、それを望んでぃるとも限りませんし、同棲民族をテロリスト扱ぃとは非道です。
侵略したままの国家で~地元国民のァィデンティテ;ーを奪ぃ、環境を破壊し、暴利を得る。
挙句の果てに、抹殺ですか!?

それに、国土が小さい国家(日本)ゃ人民が少なぃチベットゃ経済力の無ぃ
ゥルグィを
小日本とか小国とか詰り、でかぃ国土の美国ゃ露西亜に嫉妬する共産国。
ソビエト連邦崩壊の記憶が高く~焦って帰国したのが、今回のサミット不参加の理由では?

国は地にぁらず、人にぁり。

こんにちは♪

2009.07.13.12:22

[にゃん太さんへ]
お久しぶりですね。 お仕事が忙しかったのですか? 
以前より嫌中度がアップしてるみたいですけど。。。 ウイグルのことにも関心はとってもあるのですが、知らないことばかりなのでコメントはとってもしにくいです。。。
コメントありがとうございました。


[趙秋瑾さんへ]
北京と較べて東京の夏は湿度が高くて慣れないと大変だとおもいます。 健康に気をつけてくださいね♪
コメントありがとうございました。

嫌中度?

2009.07.13.15:28

こんにちゎ♪

嫌中度って云ゎれてしまぇば、便乗したぃところですが、
単に反共産党なんですが・・・
当初~王さんは、反共精神?だったと思ぃますが、
ゃはり環境的?DNA的?に、反民主主義に帰化傾向ですか?

私が、愚別してぃる国家は、北朝鮮のみ(ちょっと嫌露カモ?)で
韓国にしろ中国にしろ印度にしろ、美点凝視してぃますョ。

逆に、中国人は日本人如きを相手にしなぃと云ぅ下りこそ、勘違ぃです。
日本人こそ~中国を途上国だからと卑下したり、大国だからと臆さなぃ国民性です。

因みに、和服を着た or 露出GALの日本人が~
ゥィグル人の暴動の近場に居ても、矛先にされなぃでしょぅ!
しかし、ゥイグル人への報復行脚の漢族暴徒の中に入れば、
和服の日本人は凹凹~GALは子供の産めなぃ体になる可能性大!
日本人如きは相手にしなぃと云ぅ能天気な見識に、平和日本での例ぇ話を~
ガンバ大阪(漢族)と鹿島ァントラーズ(ゥィグル人)のサポーターが騒乱してぃる所に、
浦和レッズ(日本人)のュニホームを着用してぃれば、ガンバサポーターから攻撃されるでしょ!(笑)
若しくは、山谷にロレックスの時計とシャネルのバッグを着用したGALが携帯メールしながら歩くと・・・

要するに~単なる低知識の暴徒に、相手にしなぃと云ぅ理念は無ぃ!
絡まれる要素がぁれば、近寄らず~逆の立場の時でも、同じ事ですョ!

にゃん太さんへ

2009.07.13.23:34

こんにちは。
そうですね。 「嫌中」と「反共産党」を同じ意味で使ってしまってましたね。 私の文章力のなさでした。 
私は毛沢東語録もマルクスやエンゲルスの本も読んでませんので、「共産主義」がどういうものであるかは理論的にはよくわかっていません。 ただ、亡くなった父が受けていたという仕打ちとかの話を聞いて、皮膚感覚のようなもので、共産主義と中国共産党にいかがわしさを感じています。
そして、もしかすると中国共産党の幹部のなかにもおなじような感覚をもってる人が意外といるのかもしれないと最近おもうこともあります。。。
そういう点では、中国大陸で中国人として生きるのってけっこう難しそうとおもうこともあります。。。 
とりとめのないお話になってしまってすみませんでした。

趙秋瑾さんへ

2009.07.21.03:34

趙秋瑾さんへ

趙秋瑾さんは日本国籍をお持ちの方ですか?
それが一生ついて回るんでしょうか?
それとも別の国籍に変えることができればいいですね
日本でお住みになって日本国籍で気の毒と思ったほうがいいでしょうか?それともお幸せなんでしょうか?
まあよけいなおせっかいだとは思いますが、どういう中国人が日本国籍をとるのか日本人は少しは興味ありますから

実際反日暴動は中国でありました
大使館などだけでなく在中の普通の一般日本人に対してもです
これは日本人が中国人にとって大した存在だからでしょうか?
あーばかばかしい
それによく中国の人がこういう話で韓国を引き合いに出すの、何となく滑稽です

王俊英さんへ

2009.07.21.04:00

王俊英さんへ

はじめまして、王俊英さん!
いきなりご挨拶なしで他の方にコメントしてしまいましたが、こちらに引越しされる前、時々あなたのサイトを拝見していました
中国の方が反共産党を言われるのは、あなたは勇気のある方だと尊敬いたします
私は中国人の方、数人と仲良くさせていただいているので中国のことに興味がつきません
私は仲良くしてくれている中国人を見ると、当然ですが日本人と違うところが多くて私のとってとても魅力的な人達です
逆にきっと彼らも私や日本人に対してそう思っているはずー
(^^)
これからも素晴らしいあなたのブログ楽しみにしています

sal さんへ

2009.07.22.22:54

こんにちは。
私にとって「国籍」の問題は頭の真ん中にあるのか、片隅にあるのか、自分でもよく分からない問題なのですが、日本で暮らす外国人が日本国籍を取得したからといって、その行為を批判するような人間にはなりたくないと最近はおもうようになってきました。 私も仮に将来日本人と結婚すれば帰化するとおもいます。 
それと、陳舜臣先生の著書を読んでいると、年齢を重ねると国籍なんかどうでもいいという心境になるみたいですね。 私はまだそういう境地にはなっていないのですが。。。
お寄せいただいたコメントのレスになっていなくてすみません。

王俊英さんへ

2009.07.23.03:52

王俊英さんへ

こんにちわ 王俊英さん
わたしは外国人が他国籍を取得することについて、その行為を批判するような考えは、「日本で暮らす外国人」に対して、と仰らず、それにとどまらずどこの国においても正しくないのではないか、と私は考えますけれど、王俊英さんはどうお考えですか?

また、なぜ、突然外国人の日本国籍取得ついて批判する人間にはなりたくないと私に対して仰ったかをきちんと説明していただけますでしょうか?
あなたへのコメントへのレスではなく、このことを私にお話になられたのでおうかがい致します
よろしくお願いいたします

sal さんへ

2009.07.23.22:59

こんにちは。 どうして 「国籍」 のことを sal さんにお話したのでしょうね。。。 私もよく分かりませんが、 sal さんからこんなに真摯なレスがあるとも予想していませんでした。 国籍のことを書いたのは sa さんが趙秋瑾さんへのコメントのなかで冒頭から国籍のことにふれられていたからではないのかしらとおもいます。 

王俊英さんへ

2009.07.26.11:53

こんにちは、王俊英さん

なんだかお互い狸の化かしあい、腹の探り合いみたいなやり取りになってしまってますけれど、誠実さを欠いた会話をあまり長く続けるのは私の性分ではないのでこのへんでやめてはっきりいいましょうね

最初にこのコメントのやり取りのゆく先を見越して「あーばかばかしい」と書きましたが、にゃん太さんと趙秋瑾さんのやり取りは一方は中国人にとって中国人を馬鹿にするようにみえる書きかたで、趙秋瑾さんの反論はそれに対する非難に留まらずでわざわざ同レベル日本人に対して当てこすりをされているので、お互い何書いてるのだかと静観していればよかったのですが、わたしも趙秋瑾さんのように「日本人に囲まれて生活している人が日本人全体をくくって大したことないとかいう言い方しちゃう人も大したことない」とオウム返しで反発しても良かったし、王俊英さんのように「いくら反論とはいえ日本で生活していながら日本人に対してバカにするような人間にはなりたくありません」といっても良かったわけです
きっと趙秋瑾さんも私があなたに対して答えたように、本当は日本人をバカにして言ったわけではないとわかりますが、言葉の解釈の問題ではなく、ほんとにそう思っているわけでもなく、批判をこめて明確に当てこすったというのはわかりますから、中国人を馬鹿にした、日本人を馬鹿にした、とくれば次は同じくり返しは芸がないので、相手の立場を皮肉って批判する私の言い方になったのです

4人とも自分の立場を守ろうと発言したわけで、あなたも自分に関わりがある国籍問題に敏感に反応して、前の3人と同じレベルで婉曲?に当てこすりを言ったわけですから、なんて言いますか思ったとおりにばかばかしいやり取りがちゃんと4人とも完成してしまいました
誰も収める人もなく、きっちり皆そろって同レベルのコメントでのってきたので賢い人は全滅しましたが…でも又は4人とも協調性があるといいましょうか…アホ賢いのような感じ(エロカワイイみたいな)
ここで現在のよくある日中関係の縮図工作でしょうか

あなたの質問へ答えは、上記の通りです。このへんにしておきます

あなたの返信をすぐ見れたのでしたが、時々郊外の田舎暮らしでネットがつながりにくくなることがあります。国外です。それですぐにコメントできず返事が遅れましたことお許しください。
私もあなた達と同様、外国人しています

逝ってよし

2009.07.27.13:13

salさんへ

偏差値社会の敗北者なのかな?
*レベルレベルと煩い割りに、田舎暮らし(大連あたり?)
全滅したと思ってるのは、時代錯誤な文系ヲタクな論争で、
高レベルなものとは違うよ。(単なる活字の記憶力)

中日外交のような謝罪要求も謝罪も無く、和解したなら拍手ものだね。
他人の批判より、自分の主張をハッキリさせた方が、潔いと思うよ。

単なるお祭りが好きな人だったら、2ちゃんねるが待ってるし

皆様へ

2009.07.27.20:39

sal さん、猿ロック さん こんにちは。
ご意見ありがとうございます。 よろしければまた遊びにきてくださいね。

猿ロックさんへ

2009.07.28.00:59

猿ロックさん こんにちは

にゃん太さん、趙秋瑾さんに始まって、私、王俊英 さんも参加したこのようなコメントのやり取りに加わった人は、そもそもだれもこのような話に高レベルを望んでる人はいないと思いますよ
そういうやり取りのところへ勇んであなたもきっちり参加されましたけれど
このように他の方が進んでこのやり取りに参加されることは、大いに結構だと思いますよ、いろんな意味で
なんだか蟻地獄みたいになりましたが

私の主張は書かれていますので、このコメントのやり取りを見ても黙ってる人にはどういうことか、より明確にわかっているのでしょう
他の方はもう沈黙されてますし
分かった人にはもうアホらしいでしょう

ちなみに中国へは行ったことないです
日本では田舎で暮らしたことなかったですが、田舎はいいですよ
田舎とレベルを結び合わせるあたり、このコメントのやり取りに自ら参加されただけはあると思います
ようこそアホの世界へ、と言うべきでしょうか

私は誰にも謝罪は求めませんよ
求めている人も他にいないようですけれど
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

王俊英

Author:王俊英
FC2ブログへようこそ!

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
