スポンサーサイト

--.--.--.--:--


日本経由で行った新疆ウイグル

2009.07.21.21:20

136 10年後、私が30才になったとき、あるいは40才、50才になったとき、 「ウイグル」 はどうなってるのかしらはてなマーク

URL ウイグル族・漢族、膨らむ対立感情…暴動から1週間 (2009年7月9日 読売新聞)
URL 記者の目:ウイグル暴動 漢族中心の弊害露呈=鈴木玲子 (2009年7月17日 毎日新聞)
URL 【ウイグル暴動】中国、補償を倍増、遺族に580万円 (2009.7.21 MSN産経ニュース)


ウイグル1 137 今は新疆ウイグル自治区の首府ウルムチ市へは飛行機だけでなく鉄道でも行けますが、ほんの80年ほど昔の1930年代には、北京からウルムチ市へ行くのに日本経由で行ったというちょっとアンビリバボーなお話をご存知ですか 

 これは、作家の陳舜臣先生と故・司馬遼太郎先生がおっしゃってることですから、けっしてデタラメなお話なんかではないのですよ。

 そのお話は、司馬遼太郎先生と陳舜臣先生の 『本 対談・中国を考える 』 (文春文庫 186頁) に載っていますので、その部分をご紹介しますね。  

〔司馬〕 ところで、「新疆遊記」を書いた呉藹宸(ごあいしん)という人がいるでしょう。
〔陳 〕 福建の人ですね。
〔司馬〕 日本の年号でいうと昭和のヒトケタくらいに大人になった人間でね、自家(うち)は何代も科挙の試験に通っている名門だった。 ところが本人は辛亥革命以後に成人しているので科挙がない。 で、就職運動して、新疆省に目をつけた。 当時は省が成立して20年たつかたたないころで、非常に不安定だったんだけれどね。
     ・・・・・・中略・・・・・・
(187頁)
〔司馬〕 そのクーデターのあとの成り上がり政権に、呉藹宸といったような青年が役人としての能力を売るべく新疆へ行く。
〔陳 〕 そのとき日本を通っていく。
〔司馬〕 そう、それを言いたかった。 北京からは汽車もなにもないからね
〔陳 〕 まず船で神戸に来て、そこから敦賀へ行き、またそこから船でナホトカへ行ってシベリア鉄道に乗りかえる。
〔司馬〕 シベリア鉄道はソ連領内の裏側を通っているからね。 その裏から伊犁(いり)に入り、やっとウルムチにたどりつく。
〔陳 〕 それを当時の日本の税関にいくら説明しても分らない。 新疆へ行くのに、なんで日本なんか通るのかってなっちゃう(笑)
〔司馬〕 東海の島国を経由した方が早いんだから、当時の中国は考えられないような広い国だなあ。 いまなら北京からウルムチまでジェット機で3時間ですけど、1930年代は日本周りでゆく。 もっともいま行っても、よくこんな所に人類は住んでるなというくらい乾ききった土地です。


 これがネットで見つけたシベリア鉄道の路線図です。
シベリア 

 いくらアンビリバボーと叫んでも、司馬遼太郎先生と陳舜臣先生のお二人が、そろっておっしゃってることなのですから事実なのでしょうね。。。

 それだけに、ここは司馬先生か陳先生のどちらかが、そのことについてもっと 「ツッコミ」 を入れて欲しかったと思います。 司馬先生の 「東海の島国を経由した方が早いんだから、当時の中国は考えられないような広い国だなあ」 というセリフは 「ツッコミ」 にも 「ボケ」 にもなってない。 ただユルイだけで面白くない パンチ! 

 ここは絶対 「ツッコミ」 を入れるとこやんかぁぁぁ !! 

138 中国は古くは漢の時代に新疆を直接支配したことがあります。 唐の時代にも新疆を直接支配したことがあります。 一番最近では清の乾隆帝が新疆を征服して中国領としました。 陳舜臣先生の 『本 中国の歴史』 によると、 「新疆の伊犁地方は乾隆20年(1755)の出兵によって平定された」 とありました (12巻5ページ)。

 それから170年以上も経った1930年代になっても、北京から新疆のウルムチへ行くのに、日本とロシアのシベリア鉄道経由で新疆に向かうほうが早かったというのでは、「国家の運営・統治」 という点では、無策 無能と批判されてもしょうがないと思います パンチ!  パンチ!  パンチ!

 古代ローマ帝国は 「すべての道はローマに通ず」 という言葉ができるくらい熱心にインフラの整備をやったのに、中国人は二千年以上もいったい何をしてたんやぁぁぁ 爆弾 爆弾 爆弾 


 ただ、この論法を主張しすぎると、新疆やチベットに鉄道を引いた中国共産党の政治が良かったということになりかねないので、とっても微妙……。。。 あせる

スポンサーサイト

comment

Secret

虚像の発展

2009.07.21.23:36

個人的には~中国の文化を大切にして、ゅっくりと美しく発展して欲しぃのに・・・

近ぃ昔~ィンフラ全てが発展途上で、電話すら侭成らなぃ国だったたのに~
携帯電話ゃPC等で、見せ掛けだけの発展を遂げた共産国。

ODA(過去)ゃ 先進国の技術と重機のぉかげで~
交通網整備~建築ラッシュな訳だが、手抜施工(台湾以下)は否めなぃ。

上海ゃ北京に渡航の経験がぁる方なら御存知だろぅが、高級ホテルでさぇ、水が茶色ぃ・・・
因みに~先日、上海の新興マンション群では、水道から虫が出てる様だ。

めたらゃたらに~箱物を、先に造ってしまったら~後から修復するのは困難or不可!
水道・下水・交通網・・・治安・環境・・・etc・・・どの事業にも云ぇる。

北京ゃ上海の郊外では、焼却場整備ゃ廃棄に対するモラルと法整備が皆無?の為
どん底の汚染地域となってぃる。

私が取引してぃた生地メーカーも、汚水の排水は見せ掛けの浄化池だけ
昼の会食から酒と豪勢な料理~私の背中越しの広辞苑並の札束が
メーカー総経理から役人に渡される・・・これで~垂れ流しは、無罪放免と云ぅ訳だ。

都会でコレなのだから~地方は、尚更では無ぃのだろぅか?
本当に発展してぃるなら、空港整備~新幹線貫通くらぃすべき!?
共産国で立ち退きが安易なら~リニァだって貫通させて良さげでは?
この程度の鉄道(漢族侵攻の糧)で~地方発展は、共産党の御蔭とは失笑しきり?

P.S: 雨の上海を嫌ぅ皆既日食~また、降雨ロケットを撃ちゃがった(自然を無視)
   ゃはり、昨年と同じく~日本に豪雨の被害が出てぃるではなぃか!?

にゃん太さんへ

2009.07.22.23:07

こんにちは。
中国の現状を「虚像の発展」というご意見には賛成できません。 大きな格差が生じているのも事実ですが、多くの国民が経済発展の恩恵にあずかっているのも事実のようです。 仮に中国で普通選挙が行われれば、中国共産党は意外に票を取るかもしれない、、、最近、そう感じることがあります。 これは私が普段接している華人たちは留学生も含めて経済的には豊かな家庭の人たちだからという面もあるとはおもいますが、決して特別に恵まれた人たちというわけでもありません。
コメントありがとうございました。

キャッチフレーズ

2009.07.23.00:33

俊英さんのおうちで喧嘩はしたくないんだけど・・・ゴメンね。

にゃん太さん、
あなたは単なるキャッチフレーズ人間ね。自分の脳みそを通して考えたことを言ったり書いたりする代わりに、膝をたたくと反射で脚が上がるみたいに、脳みそを通らないインプットとアウトプットが決まってるだけ。

『やっぱりイナバだ!』って言うと『100人乗ってもダイジョウブ』って答えるとか、現代の日本哲学っていうと、ニューアカ後の荒涼って答えるとか・・・

だから中国というと、どのオバカサンも言いそうな、こんな陳腐な見方しかできないんでしょうね。

言いたいことはもっとあるけど、俊英さんに悪いから、下のURLを押して私のブログを見てください。そちらに残りの悪口をうんと書いておきますから・・

No title

2009.07.23.06:23

10年後のウイグルは、、今回の暴動でより一層の民族浄化が進んだウイグルの10年後があるでしょうね。共産党の手口は恐ろしい。

対談。。。なんか奇妙な話。。
王さんの歴史認識ワールドには釜山~ウラジオストックの鉄道路線は存在しないの?
1930年代の中国の空は一機も飛行機が飛んでなかったのか?

王さんもいずれ趙さんのように反日活動必死になるだろうか。。悲しい。。

こんにちは

2009.07.23.22:50

[趙秋瑾さんへ]
ブログをはじめられたのですね♪ さきほど拝見してきました。 私が以前やってたJUGEMでしたが、重くはないですか? 私はそれがイヤでFC2にひっこしたのですが。。。
これからも遊びに行かせていただきますので、よろしくおねがいします♪


[yamato-z さんへ]
趙秋瑾さんは決して反日活動必死の方ではないとおもうのですけどぉぉぉ。。。 

No title

2009.07.24.03:19

脚色された文献ばかり見て~実地体験の少なぃ~空気を読めなぃ~
他人を誹謗中傷する無作法(慇懃無礼)な子供は、ほっとぃて・・・
(クリントン女史の「北は駄々子」発言に対しての反論と同等の反論を予測)

因みに~日本では実証本位で、誇大広告は許されません。>ィナバの物置
単に平均体重×100ですから~小錦が百人だったら等と、幼稚な反論は無用です。


北朝鮮と同様~当然圧勝ぢゃなぃですか?>中国共産党は意外に票を取るかもしれない
企業も高価な設備投資をしなくても~賄賂(寺銭)を支払ぇばOKな政治に執着してますし
他の政治を経験してぃなぃのですから、10年ゃそこらで国情は変ゎらなぃでしょぅ。
日本でさぇ~腐れ自民党が続ぃてぃるのですから・・・
現況では、政権交代必至ですが、民主党の「外国人参政権」が、“?”カナ?
海の向こぅから~国籍だけ帰化して「懐に入らずんば」的な反日活動でもゥンザリなのに~
他国人が、日本の政治をどぅこぅしたぃって~逆の立場だったら判るょね?
印度人ゃ仏蘭西人が滞中して、ゥィグルもチベットも独立させちゃぅカモョ(笑)


そぅそぅ~中国の本質を説ぃても耳を貸さなかった中国信者な友人のOLさんも~
何度目かの訪中の際~地方の列車で、隣席に座る若人に尽く「南京大虐殺を知ってるか?」と・・・
結局~彼女の盲信は解かれてしまった訳で~(夢を見させる礼節も無ぃのか!)
日本なら、観光中の外国女子に「蒙古襲来を~原爆投下を知ってるか?」と聞く馬鹿はぃなぃ。

私の場合も~前に記述したと思ぃますが、某航空会社の女性総経理に

現地での初対面~握手前に「南京大虐殺を如何に思ぅ?」との
質問をされた。
「日本も美国に原爆を投下されたが、過去の事。日米関係の如く、日中も未来を見るべき」と返答。
その答ぇに納得した彼女とは、親しくなり~数年後に彼女は総経理に・・・
聞く耳を持った優秀な人材ならではこそ、偏見ゃ洗脳から解脱出来たんだろぅと・・・
空気も読めず~空想ばかりで反論してぃては、ぉ山の大将どまりでしょぅね。

KY

2009.07.24.04:27

一方的に羅列してしまった私も~KY(古っ)でした。ぉ侘びします。>王さん
華僑でぁるぅら若き家主の庭で~発展途上と毒舌を吐くのは、過剰でした。
意見されなぃ歳にもなれば~他人から客観的な感想を聞きたくなるものですから・・・

若かりし頃~欧州系企業に在籍した時、会食でテーブルマナーを注意された事がぁります。
日本では普通なのですが、注意した彼には絶ぇられなかったょぅで・・・
勇気ぁる彼の御蔭で、唯我独尊なぉ山の大将から卒業出来た訳ですから、感謝です。
で~中国女性に対しても、上海で同様な体験が・・・
魚を食す2人の中国女性~20歳後半の先輩女性は、骨を床にテーブルに吐き散らす。
怪訝な顔をしてぃる私を見るもぅ1人の大卒2年目の後輩女性・・・
私も日本式マナーを伝授したかったが、恥を掻かせてはと思ぃ~紙ナプキンの上に手で廃す。
すると彼女も~同じ様に紙ナプキンを敷き、始末し始めた。
先輩女性は、相変ゎらず下品に食し、喉に骨が刺さり、口に手も当てず咳き込んでぃた。
その1年後の彼女達~先輩女性は田舎で農婦に~後輩は責任者に昇格してました。(笑)

また、韓国での会食での話~私が韓国流にスプーンで御飯を食してぃると
現地社員が、「●●氏は、韓国人みたぃですね♪」と~御愛想を振舞ぅ。
すると、同席の日本人が大笑ぃしながら~「●●サン~韓国人なんだ」と冷ゃかす。
会食慣れしてぃなぃ若ぃ彼は、愚別の意味で笑ったので~
現地社員に悟られなぃ様~「機内でも、FAの挨拶が韓国語になったョ」と御茶を濁しました。
その空気を読めなぃ彼は、自己破産申請中。

もし、この状況が中国なら~
椀を持って食す中国人に「日本人みたぃですね」と、日本人が愛想を振舞ったら~
同席の中国人は、その彼に「小日本!小日本!」と大笑ぃするだろぅか?
(例のKYな反日女史なら、しそぅですが・・・)

と、友好の基本~食に於ける、グローバルな KY談でした。

にゃん太さんへ

2009.07.24.21:58

こんにちは。
長文のコメントありがとうございました。 いろんなことが含まれていて、自分なりに理解するのに時間がかかりそうですので、先ずはお礼だけとさせていただきます。
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

王俊英

Author:王俊英
FC2ブログへようこそ!

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
