
--.--.--.--:--


四川料理の蒜泥白肉 (ソンニーパイロー)

2009.06.11.01:12

画像の横に文字を回り込みさせて軽~い記事を書いてみましたぁ 

  【中華レシピ】 蒜泥白肉(にんにく味ゆで豚) (2008-07-07 中国国際放送局)

蒜泥白肉 蒜泥白肉(にんにく味ゆで豚)は四川料理の定番で、前菜としても有名です。 「蒜泥」とは、にんにく味のたれで、「白肉」とはゆでた豚ばら肉の意味。

 多く作った場合、その残りは回鍋肉(辛味の豚ばら肉炒め)にしてもいいです。

 手順が簡単ですが、時間がかかる料理です。

【材料】 ・豚ばら肉ー600g ・香菜(お好みで)

【調味料】
[ゆで汁]
・しょうがースライスしたもの2潤オ3枚
・ねぎー1本
・紹興酒ー大さじ2 ・水ー800ccくらい(豚肉の高さまで)

[たれ]
・醤油ー大さじ1
・にんにく(すりおろたもの)ー小さじ2
・水ー大さじ1 ・酢ー小さじ1 ・ごま油ー小さじ1

【作り方】
1. 鍋に豚ばら肉とゆで汁の材料を入れ、火にかけます。 沸騰して10分くらいしたら、ふたをして火からおろし、バスタオルで鍋をくるみます。6~8時間放置した後、ゆで汁から出して、ビニール袋に入れ冷蔵庫でよく冷やす。ゆでた豚を一度冷蔵庫でしっかり冷やすと、薄く切りやすくなります。豚が薄い方ほど、おいしいです。

2. たれの材料をよく合わせてから、皿に並べた豚にかけ、香菜を散らして出来上がりです。  にんにくを入れ過ぎないよう注意してください。 胃が痛くなりますから。


 神戸ビーフもそうですが、日本には松坂牛や近江牛のように全国各地に 「ブランド牛」 があって、肉の食材としては 「牛肉」 のほうが 「豚肉」 よりは上で高級とみられてるようにおもえます。 でも、中国では (たぶん) 日本の逆で、華人は牛肉よりは豚肉のほうが好きなんですよ。
 日本人と中国人の小さな違いですね

 四川省出身の alan さんはお肉が大好きだから、この蒜泥白肉 (ソンニーパイロー) もきっと大好きなんでしょうね。 美味しそう。 ビールにもワインにもいいし、日本酒にも合いそうですね。
     


comment

Secret

No title

2009.06.11.22:47

はじめまして^^
お初です。alanさんのファンでいつの間にか、ここにたどり着きました(^^)
お肉料理おいしそうですね。

ひろさんへ

2009.06.14.11:30

FC2にお引越し後の 「初コメ」 ありがとうございます。 
☆謝謝☆

No title

2009.06.16.09:58

このお料理日曜日に四川省の方につくってもらいましたよ~v-10

美味しかった!!!!!!!!!!!!!!!

youzi さんへ

2009.06.20.12:59

こんにちは♪
この蒜泥白肉なら、辛いものが苦手な私でも美味しくいただけましたぁ♪
コメントありがとうございました。
検索フォーム
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

王俊英

Author:王俊英
FC2ブログへようこそ!

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
