
--.--.--.--:--


エクスペディア・ベストツーリスト2009 部門別ランキング

2009.07.18.14:07

 前回投稿した記事の続編です。 エクスペディア・ベストツーリスト2009の URL ブレスリリース(PDFファイル) がアップされていましたので、去年の結果と比較しながら部門別ランキングをご紹介しますね。
 私的には 「中国人」 が今年は調査対象から外されてしまったので少々しらけ気味なのですけど。。。、

 去年書いた2008年版の記事を引用しながら、2009年の結果を上書き修正する形で書いてみました。 打ち消し線 で消してるのが去年の結果です。 ですから、打消し線がないデータは去年と同じ順位ということになります。

 米エクスペディア社が欧米のホテルマネジャーに聞いた各国の観光客に対する評価「ベストツーリスト200 9」の調査項目は下記の10 9項目だそうです。
 (1) 行儀の良い旅行者
 (2) 礼儀正しい旅行者
 (3) 滞在地の言語を話そうとする旅行者
 (4) 地元の料理に興味を持つ旅行者 *2009年は無し*
 (5) 気前よくお金を使う旅行者
 (6) 気前よくチップをくれる旅行者
 (7) 部屋をきれいに使う旅行者
 (8)ホテルで騒がしい旅行者
 (9) 旅行者のファッションについて
(10) 苦情の多い旅行者・少ない旅行者

 王冠2 総合点では、「ベストツーリスト200 9年」の1位は日本人、2位はイギリス人 とドイツ人。 そして 「WORSTツーリスト200 9年」 の1位は中国 フランス人、2位はインド スペイン人、3位はフランス ギリシア人、という結果でしたね。

 それでは各調査項目の結果をみていきたいとおもいます ペンギン

1 行儀の良い旅行者  
[BEST]    
1位:王冠2日本人、2位:イギリス人、3位:ドイツ人、4位:カナダ人、5位:スイスオーストラリア人

[WORST]
1位:アメリカ人、2位:ロシア フランス人、3位:フランス スペイン人、4位:中国 イタリア人、5位:インド ギリシア人

 ここでいう 「行儀のいい観光客」 とは、現地のマナーやエチケットをよく守る観光客を言ってるそうです。 この顔ぶれをみてますと、北は行儀がよくて、南は行儀が悪いという南北問題があるような気がしますね。。。 わーい


2 礼儀正しい旅行者

[BEST]  
1位:王冠2日本人、2位:イギリス人、3位:カナダ人、4位:オーストラリア ドイツ人、5位:オランダ オーストラリア人
 
[WORST]
1位:アメリカ人、2位:フランス人、3位:ロシア イタリア人,4位:ドイツ スペイン人、5位:イタリア トルコ人

 私からみると、アメリカ人とカナダ人なんて同じにしか見えないのですけど、カナダ人はベストのほうに入って、アメリカ人はワースト1。 そんなに違うのかしら???
 その違いはいったいどこから来てるんでしょうね。


3 滞在地の言語を話そうとする旅行者    

[BEST]
1位:アメリカ人、2位:ドイツ人、3位:オランダ イギリス人、4位:イギリス オランダ人、5位:スペイン オーストラリア人

[WORST]
1位:フランス人、2位:撃沈中国 日本人、3位:日本 イタリア人、4位:イタリア トルコ人、5位:ロシア チェコ人

 フランス人とイタリア人はどういうポリシーから現地の言葉を話さないのでしょうね。。。
 

4 気前よくお金を使う旅行者

[BEST]
1位:アメリカ人、2位:イギリス人、3位:ロシア ドイツ人、4位:王冠2日本人、5位:イタリア オーストラリア人 

[WORST]
1位:ドイツ フランス人、2位:中国 イタリア人、3位:フランススペイン人、4位:インド カナダ人、5位:カナダ オランダ人



5 気前よくチップをくれる旅行者

[BEST]    
1位:アメリカ人、2位:カナダ イギリス人、3位:ロシア ドイツ人、4位:オーストラリア  王冠2日本人、5位:スイス カナダ人

[WORST]
1位:フランス人、2位:ドイツイタリア人、3位:イギリススペイン人、4位:中国オランダ人、5位:スベインギリシア人

 ベスト5のメンバーをみるといかにもお金持ちそうですね。 


6 部屋をきれいに使う旅行者

[BEST]    
1位:ドイツ  王冠2日本人、2位:日本 ドイツ人、3位:イギリス人、4位:カナダ人、5位:スイス フランス人

[WORST]
1位:アメリカ人、2位:インド イタリア人、3位:中国 南アフリカ人、4位:ロシア ギリシア人、5位:イタリア スペイン人


 
7 ホテルで騒がしい旅行者

[BEST(静か)] 
1位:王冠2日本人、2位:中国 イギリス人、3位:ドイツ人、4位:フランス人、5位:カナダ スイス人

[WORST(騒がしい)]
1位:アメリカ人、2位:イタリア人、3位:イギリス スペイン人、4位:スペイン オーストラリア人、5位: ロシア アイルランド人



8 旅行者のファッションについて

[BEST]    
1位:イタリア人、2位:イギリス人、3位:フランス人、4位:ドイツ 王冠2日本人人、5位:日本 カナダ人

[WORST]
1位:アメリカ人、2位:中国 ドイツ人、3位:ロシア オーストラリア人、4位:インド トルコ人、5位:メキシコ ギリシア人


 日本人のランクを上げての2年連続ベスト5入りに拍手 拍手
 去年も書きましたが、もともと洋装は欧米人の体格や生活に合わせて発達したものですから、アジア人が欧米の人たちと同等に着こなすに少し難しいところがあります。 そういうハンディを乗り越えての第4位ですから値打ちがあるとおもいます。


9 苦情の多い旅行者・少ない旅行者

[LEAST(苦情の少ない)]
1位:王冠2日本人、2位:中国 カナダ人、3位:カナダ オーストラリア人、4位:オランダ スイス人、5位:オーストラリア オランダ人

[MOST(苦情の多い)] 
1位:アメリカ人、2位:ドイツ イギリス人、3位:フランス人、4位:イギリス ドイツ人、5位:スペイン人

 同じ英語圏の人たちでも、アメリカ人やイギリス人のように苦情の多い国民と、カナダ人やオーストラリア人のような少ない国民がいるのですね。 そういう違いってどこからくるのでしょうね?

 日本人もイギリス人を見習って、言うべき苦情はしっかりと言えるようになれればいいですね。

c3po 去年の調査では日本人と中国人がワンツーフィニッシュでしたから、496 日中共同 504 でスターウォーズのC-3POのような通訳ロボットを開発したらいいのにね。 
 


comment

Secret

気前よくお金を使う中国人

2009.07.20.22:28

俊英さん、

このまえ日本橋のデパートですごいもの見ちゃった。
中国人の(明らかに河北省か天津だと思う)団体が、ブランド物のバッグとかベルト、靴、セカンドバッグ、皮製のスーツケースなどをまとめ買いしてたんだけど、一人当たりで買う金額が100万円以上なの・・・!!

あなたは穏やかな南方人だし、あまり自分で「中国人」という気持ちが前へ出ないからいいけど、私はホントにびっくりしたのと同時に、なんだかそこにいたたまれないぐらい、恥ずかしかった。気前よくお金を使う観光客は中国人だよ!!

あ~あ、びっくりした。

検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

王俊英

Author:王俊英
FC2ブログへようこそ!

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
