
--.--.--.--:--


四暗刻

2009.07.18.23:08

 きょうのお昼に、一年以上もご無沙汰してたハンゲームにアクセスして、碁ではなく 「麻雀」 を打ったのですが、役満の「四暗刻 (スーアンコー) 」 を自摸(ツモ)上がりしてしまいましたぁ !! 

 実は伯父様から 「麻雀を覚えてほしい」 と去年から言われていたのですが、私は麻雀にいい印象は持っていませんでしたので、そのまま聞き流していたのですが、伯父様からまたお話があってやむなく覚えることになったという次第です。 

 覚えた麻雀の使い道は、伯父様がお得意様とする接待麻雀ですから、504 中国ルールの麻雀ではなく、496 日本式の麻雀を覚えました。 

 私のパソコンには 「百万人のための麻雀」 という麻雀ゲームが買ったときからインストールされてましたので、最初はそれで練習しました。 そして第二段階として、きょう、初めてネットで人間相手に麻雀を打っのですが、ビギナーズラックに恵まれて役満以外にも親満、親のハネ満と続けて上がって一人勝ちしてしまいましたぁ 音譜 
 
 ところで 「麻雀」 というと日本ではどんなイメージなんでしょうね はてなマーク
 私自身はj麻雀て不健康で不潔なゲームという印象がつよいのですけど。。。
 日本では囲碁や将棋の棋士は社会的地位を認められていますが、麻雀の棋士(雀士?)ってなんとなくアウトローのイメージがありますものね。。。
   
マージャンパイ ところで、左の写真ですが、左側が日本の麻雀牌で、右が中国の麻雀牌です。

 中国の麻雀牌ってバカでかいでしょ !?
 どうして中国の牌が大きいのかというと、大きいほうが牌を手のひらに隠し持ってのすり替えとかのイカサマがしにくいからだと、誰かが言ってました。 

 なんとなく納得できるお話でしょ

 


comment

Secret

modify

2009.07.18.23:51

  麻雀は、お金を賭けて、徹夜で、煙草くさくて、不健康で良いイメージがありません。そして、典型的なゼロサムゲームです。まあ、勝負ごとは、全て、そう言えるのですが、お金に関しては、もう、明確です。

 確か、中国麻雀は、捨てる牌はかごにドンドン入れていくので、フリテンはなかったような記憶があります。ちなみに、囲碁は、昔の中国では、黒白ともに、あらかじめ、星に石を置いて、そこからスタートするといったことを聞いたことがあります。日本人は、なんでも、修正していくのは上手な民族ですね。
 

麻雀

2009.07.19.03:00

 こんばんゎ♪

 残念ながら~王さんが社会人デヴューする頃には、麻雀接待は介護種目に?
 当然~涼くんでブームのゴルフも、韓国・土建向き接待で~効果薄?

 私は~身内で金を詐取する事が嫌ぃで、麻雀は一切ゃりません。
 かと云って~他人任せの競馬協定競輪もゃりません。
 ココ十年久しぃですが~パチンコは、経営者の思惑を想定したマーケティングで、大概は勝利。
 でも昨今は、確定台選定の確率が減少してぃるのと、時間の無駄なので、ゃりません。

 ところで~王さんは、株式投資はゃらなぃんですか?
 先に推奨した~■崎真珠なんかは、瞬時に値が飛びますので~時間のぁる学生向かと?
 

にゃん太さんへ

2009.07.19.15:08

こんにちは♪
株式投資にはとっても興味があるのですが、元手がありません。 でも、ゲームとしてもおもしろそうですよね ☆☆☆
将来は是非オンライン証券に口座を開設してチャレンジしてみたいです♪。
コメントありがとうございました。
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

王俊英

Author:王俊英
FC2ブログへようこそ!

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
