スポンサーサイト

--.--.--.--:--


げいぎ <芸妓と芸伎>

2009.07.27.19:57

 先週末、伯父様のお仕事のお手伝いで関西の奥座敷、「有馬温泉 224」 に初めて行ってきました。 そして、これも生まれて初めての経験だったのですが、芸妓 (げいぎ) さんの踊りをすぐそばで見せていたたきした。 あと、芸妓さんにお酌もしていただきましたお酒

 台湾からのお客様ももの珍しさも当然あったと思いますが、とても喜ばれていました。

 私は有馬温泉の名前と、それが私の家から見れば六甲山の裏側にあることは知ってましたが、有馬温泉が日本三古湯の一つで、林羅山の日本三名泉、また枕草子の三名泉にも数えられる、全国有数の名湯だなんて、これまでまったく知りませんでしたぁ。。。 目


 言葉としては 「芸妓 (げいぎ)」 よりは 「芸者 (げいしゃ)」 のほうが有名だとおもうのですが、日本語のウィキペディアでは 「芸者」 で検索しても 「芸妓」 が表示されました。 これが英語版 Wikipedia ですと 「URL Geisha」 が表示されました。 日本語のゲイシャはそのまま英語にもなってるのですね。

 ちなみに中国語維基百科を見ると、「URL 藝妓」 で載っていて、こんな記述になっていました。

 藝妓 (漢譯另有「藝伎」,日語原文為「芸妓」) 是一種在日本從事表演藝術的女性工作者。 工作內容除為客人服侍餐飲外,主要為在宴席上以舞蹈、樂曲、樂器等表演助興。


 この記述は良心的というか、フェアな記述態度だとおもいました。
 というのも、中国語には「芸」という言葉もあるのですが、ここで「芸」と表記してるのは日本語の原文がそうなってるからだとわざわざカッコ書きで注釈を入れてるからからです。

 中国語維基百科のこの記事を書かれた方は、中国語で女ヘンの「芸」と書けば遊女や売春婦を意味するが、日本の「芸妓」は決してそうではない。 むしろ「芸」と書いたほうが実態をあらわしている、と書いてくれてる訳ですね。

 私は生まれは中国の杭州ですが、6才のときから日本で育ち、日本の学校教育を受けて大きくなりましたので、華人が肌で感じる 「」 と 「」 の違いというのはよく分かりません。 ただ、知識として持ってるだけなのですが、中国では 「」 の字には蔑みの感情が濃厚に込められてるみたいです。 日本では 「舞妓さん」 のように 「」 の字がごく普通に使われているのと較べると対照的ですね。。。 パンダ


 これはチャン・ツィイーさんが主演したアメリカ映画 「SAYURI」 の踊りのシーンです。
【Memoirs of a Geisha - Tea House Scene】
 

「芸妓」 と 「芸伎」 の違いのことは、ウィキペディアのこの記事 URL SAYURI にも書かれていました。 そして、この映画の原作 『本 Memoirs of a Geisha 』  の中国語訳は 『本回憶錄 』 となっていて、「伎」 の字がちゃんと使われていました。

 ちなみに、こちらのサイト URL 有馬温泉観光協会公式サイト の日本語ページでは 「有馬の歴史」 や 「有馬のお店」 といった記事とともに 「有馬の芸伎」 という記事がアップされていましたが、英語や中国語のベージでは芸伎さんに関する記事は割愛されていましたぁ。  

スポンサーサイト

comment

Secret

ゲィコはん

2009.07.28.00:18

ぉ座敷デヴューですか~
若ぃのに、順応性がぁりますね。
私には、全く無縁な世界です。
投扇興ゃ和藤内ゃ金比羅船々のドコが面白ぃねん!?(笑)
とは云ぇ~マハラジャもジュリァナもヴェルファーレも苦手ゃったけど・・・
でも~神戸開催の「House nation」には、参戦してみます。
alanは、出演しそぅになぃィヴェントで残念ですが~
単に「ラヴィマーナ神戸」で、スゥィーッを食べるのを目的に!
http://www.barks.jp/news/?id=1000051130

ところで~王さんは、「神コレ」には参戦するのですか?
これも~alanは、出演しなさそぅですが・・

No title

2009.07.28.08:30

伯父様のお仕事のお手伝いするのもちょっとした弟子入りですね。
麻雀を覚えるのも未来の会計士なるための修行と思ってp(*^-^*)q がんばっ♪

こんにちは♪

2009.07.29.00:14

[にゃん太さんへ]
投扇興、和藤内、金比羅船々というのは、もしかしてお座敷での遊びのことですか? 
初めて聞く日本語のような気がします。。。
あと、神コレはこの夏も行きません。 今年もGyaOの動画でみることになるとおもいます。 この夏は今超人気の佐々木希さんも出演するそうですから楽しみは楽しみですね☆


[yamato-z さんへ]
私的には麻雀よりはゴルフのほうに興味があるのですが、こちらはまだ伯父様からお声がかかりません。。。  
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

王俊英

Author:王俊英
FC2ブログへようこそ!

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
